【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

おままごとをする女の子

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ごろからでした。

スポンサーリンク

せわしなくおままごとのキッチン台に立つ娘は、まるで私のよう

私のマネをすることが大好きで、台所に立とうとしたりおままごとセットで遊ぶことが多かったです。なので、幼稚園に入園する3歳のときに、今まで使っていた小さなプラスチックのおままごとの台ではなく、某家具店の木で造られたシンプルで本物を縮小したようなおままごとの台を購入しました。

本物のような見た目なので、自分もお姉さんになったような気分になることができたようです。そのおままごと台を買ってから、まるで母親になったかのように毎日おままごとコーナーに行っては忙しそうに何かを作り、を繰り返していました。

最初のほうは一品だけだったのにプレートに盛り付けるようになったり、包丁で食べ物を切るマネをしているとき、「危ないらこっちに来ちゃだめよ」と毎日私が言っている言葉を娘も言い始めました。よく見ているなと思い、娘自身のおままごとのスキルもアップしてきたなと感じました。

スポンサーリンク

【初めての料理はカレー】自分で作った嬉しさでおかわりをする娘

そんなこともあり、娘はどう言うかわからなかったのですが、「ママと一緒に今日の夜ごはんを作ってみる?」と聞いてみると、とびっきりの笑顔で「作る!」と言ってくれたので、その日初めてごはんを作るお手伝いをしてくれました。

カレーライスを作ろうと思い、まずはピーラーでじゃがいもとにんじんの皮をむくことを教えました。きちんと泥を落とすこと、丁寧に皮をむくこと、ピーラーは危ないからしっかり見て使うこと、を教えました。するといつもおしゃべりな娘が、真剣な表情で一生懸命に皮をむいていました。

それからこの子ならできると思い、いつかのためにとあらかじめ買ってあった子ども用の包丁で、じゃがいもとたまねぎを切ってもらいました。鍋に切った野菜を入れ、ルーを入れることも全部娘がしてくれてカレーライスが完成しました。

自分で作ったカレーライスを食べたときの娘は本当に嬉しそうに美味しそうに食べていて、普段少食だったのが嘘のようにおかわりまでしていました。

台所育児で家族がハッピー♪自分の料理に大感激するパパを見て娘もやる気アップ

それからというもの、飽きることなくお手伝いすることはないかと毎日言ってきて、今ではたまご焼きも自分で作れるようになりました。

パパも娘が作ったごはんを食べることができて嬉しくて嬉しくてしょうがないようで、そのパパの姿を見てまた娘もやる気に満ち溢れているような気がします。もともと女の子でおままごとが大好きな娘だったので、台所育児は合っていたのでよかったと思います。

スポンサーリンク

関連記事

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

お財布空っぽ

料理は手間をかける!料理好き元彼の理念で、我が家のガス代がとんでもないことに

20代後半の元彼がとても料理好きでした。といっても、「野菜炒め」「チャーハン」といった比較的

記事を読む

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

鍋で出汁をとる

うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで働く良き夫です。旦那は食べる事

記事を読む

赤ちゃん

台所育児で子どもが料理好きに!やりたいことは何でもやらせる方針で成功

私は現在28歳で、4歳の娘と3歳の息子のママです。台所育児をしようと思っていたわけではなく、

記事を読む

白いキッチン家電

料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅

記事を読む

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

ハンバーグの材料

料理好き夫は自分の目に敵った食材と調理道具しか使わない

私の周りにいるお料理好き男子は、私の夫です。夫の年齢は26歳で、食べる事が大好きです。なので

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑