料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

白いキッチン家電

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅広く色々なメニューを作ってくれて、中には私よりも美味しく作る物もあります。

スポンサーリンク

旦那が作るペペロンチーノは絶品♪お店以上の味で何度もリクエスト

子ども達から人気があるのはカレーライスです。カレー粉から作っているってわけではなく市販のルーを使っているのですが、スパイスに拘り、他の調味料も加え旦那の味に仕上げています。旦那がカレーを作った日には、「今日はパパカレーだ!」と子ども達が大喜びします。

旦那によくリクエストして作ってもらうのは、ペペロンチーノです。シンプルな料理ですが、私には旦那の味が出せません。何処かのお店で食べるよりも、旦那が作る料理の方が美味しく感じます。

料理好きな旦那が拘って作るのは麻婆豆腐です。市販の素に頼らずに、豆板醤や甜麺醤、その他スパイスを自分で調節しながら研究しています。日によって、辛口だったり甘口だったり味が変わるので、残念ながら子ども達からは不評です。

こげついたらすぐ新調、旦那のお気に入りはテフロン加工のフライパン

旦那は料理を作るだけじゃなく、キッチン用品も自分で買ってきます。フライパンは、こびりつかないテフロン加工を好んで使っていて、少しでもこびりつくようになると買い替えています。

スポンサーリンク

ホームベーカリーやノンフライヤーなど、目新しいキッチン家電を見るとすぐに欲しくなるらしく、衝動買いしてしまう事もしばしば。置場所にも困るし安い買い物ではないので、衝動買いは出来たら控えてほしいなと思っていますが、直りそうもありません。

キッチン家電だけではなく、旦那は料理本もたくさん買ってきます。キッチンに料理本を入れるため小さな本棚を置きましたが、収まりきらず本棚の横にまで料理本が積み上げられています。今はネットでもレシピが見られるから、本を買うのはやめたらと提案しましたが、「スマホより本の方が見やすい。」と言うので、やめるつもりは無さそうです。

洗い物もお願い!旦那が使ったキッチン家電の油汚れは洗うのに一苦労

旦那が作ってくれる料理は美味しいし、休日も私が料理をしなくて済むのは本当に有り難いことだと思います。でも、旦那が買ってくる邪魔なキッチン家電や料理本で、我が家のキッチンがどんどん狭くなっているということに早く気が付いてほしいものです。

そして、出来れば料理の後の洗い物もやってほしいです。作ってもらったのだから、洗い物ぐらいは快く引き受けたいとは思うのですが、旦那が使った後のキッチン家電は油でギトギトな事が多く、洗うのも一苦労なのです。これらさえ改善してもらえたら、もっともっと料理好きな旦那に感謝できると思います。

スポンサーリンク

関連記事

リンゴと包丁

料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつ

記事を読む

料理をする男性

わが子の初めて包丁物語!三人の包丁との出会いと今を紹介

【長男】5歳で買った包丁がきっかけで、今や料理男子に成長 私は現在39歳の専業主婦です

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

包丁いろいろ

【包丁にこだわる料理好き旦那】同じ形ばかりで私には見分けがつかない

旦那が料理好きで困ってます。特に包丁やフライパンには、かなりのこだわりがあるみたいです。特に

記事を読む

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

お財布空っぽ

料理は手間をかける!料理好き元彼の理念で、我が家のガス代がとんでもないことに

20代後半の元彼がとても料理好きでした。といっても、「野菜炒め」「チャーハン」といった比較的

記事を読む

こってりお肉

料理を作ってくれる旦那に感謝・・でもこってり濃厚な味付けばかりで健康に不安

私の旦那さんは、料理するのも食べるのも大好きな45歳。私は3人の子どもがいる42歳です。旦那

記事を読む

困った女性

料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗好きでカッコつけの弟なので、2

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑