料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

シンクに洗い物

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言えば当然なのですが、料理の仕事に就く前から料理は好きで、ずっと自分で作っていました。

スポンサーリンク

【夫はスパイス好き】どんな料理にも使うけど、好みじゃなくウンザリ

私が疲れている時や時間がないときに、夫が自宅で料理を作ってくれるのは助かるのです。でもそれは、私を手助けするというよりも自分が食べたいものを食べたいから作るという理由が強いらしいです。夫の料理はたいていはおいしいのですが、夫はスパイスが好きでどんな料理にも多く使います。でも、私の好みには合わず、かなりウンザリします。

夫は、カレーは毎日食べてもいいくらい好きなようです。独身の頃からスパイスを調合して一から作っていたので、カレーは食卓によく登場します。

後先考えずに料理をする夫、大きな鍋いっぱいに作ったカレーに困惑…

多くの男性がそうだと思いますが、夫も料理を作るのは好きでも、片付けるのは苦手です。というか、要領が悪いのです。主婦は、食後ゆっくりできるよう作りながら片付けて、料理が出来上がったときには台所も片付いていることが多いと思います。

スポンサーリンク

夫の場合、料理を作るだけで片付けが出来ないのです。だから料理が終わったときは、ゲンナリするくらい台所が散らかっているのです。

夫は後先考えずに料理を作ります。私が時々しか使わない圧力鍋が夫のお気に入りになっていて、大きな圧力鍋でカレーを作ります。作ったカレーを家族4人で食べきるには、いったい何日かかることか・・。残ったカレーが傷まないうちにパックして冷凍するのも、私の仕事です。翌日の献立や段取りを考えないので、困ることが多いです。

料理は思いやりも大切、つわり中の私に山盛りの天ぷらなんて作らないで

一番印象深い夫の困った料理は、妊娠中の私に作ってくれた天ぷらです。その日は、夫が友人と山登りに行って、山菜を採って帰ってきました。採れたウドやタラの芽など山菜を天ぷらにしてくれたのですが、私はつわりの真っ最中。夫も知っていたはずでした。

私の目の前に山盛りの天ぷらが大皿で2つも・・。せめて酢味噌和えであればよかったのに、すべての山菜が天ぷらになっていました。まったく食べないのも悪いので、一つ二つは頑張って口にしましたが、それ以上は無理でした。夫はもりもり食べながら、「せっかく作ったのに、もう食べないの?」と私に尋ねました。

「こんなに油っこいものが食えるかー!」と言いたいところを、「つわりだから、あんまり食べれないんだよね。」と、やんわり答えましたが、私の心境はわかっていないようでした。

料理を全くしない旦那さんも困りものだとは思いますが、夫のような料理好きもなかなか苦労します。

スポンサーリンク

関連記事

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

包丁いろいろ

【包丁にこだわる料理好き旦那】同じ形ばかりで私には見分けがつかない

旦那が料理好きで困ってます。特に包丁やフライパンには、かなりのこだわりがあるみたいです。特に

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

魚料理

料理好きな主人は調理師免許も取得済み、洋食が得意なので私は和食担当

私33歳、主人37歳の結婚3年目の夫婦です。主人が料理男子です。義母の話では、主人は小さい頃

記事を読む

リンゴと包丁

料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつ

記事を読む

家族で料理

週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑