元彼の料理上手が別れる原因に…絶品すぎる料理ばかりで自信喪失

カニのパスタ

10年ほど前に付き合っていた元彼が、大の料理好きでした。今は、お互い37才になり、別の人と結婚しています。2人きりで会うことはありませんが、昔の友達同士仲がよいので、たまに皆で集まり、おつまみを持ち寄って宅飲みを開催することがあります。

スポンサーリンク

料理が上手すぎの元彼、和食から洋食までプロ顔負けの腕前

付き合っているとき、元彼はオムライス専門店の厨房で働いていたので、とにかく料理が上手でした。オムライスだけではなく、和食から洋食まで何でもプロ顔負けの腕前でした。

付き合っているときに、元彼が風邪をひいたので私が元彼の家まで行って、消化に良いものを作ってあげました。元彼は、「うーん、味が薄いから塩かけたほうがいいよ」と平気で言いました。別れた原因は元彼の料理が上手すぎて、私は結婚する自信がなくなったと言っても過言ではありません。

料理に対する厳しさ健在!包丁の切り方や盛り付けまで口出しする元彼

昔からの親しい友人たちと、今は元彼の家で飲むことが多いのですが、お互い結婚しているので、もちろん奥さんも飲み会に参加します。私はとっくに別れているので料理のプレッシャーから解放されていますが、奥さんはやっぱり大変そうです。

スポンサーリンク

私たちは一品ずつ、宅飲みのおつまみを作ります。料理好きな元彼は料理を作るのが好きなので、五品くらい作ってくれるんです。奥さんが手伝った料理もあるのですが、いつも料理に文句を言っています。包丁の入れ方がどうのこうの、盛り付けがどうのこうのと、奥さんが可哀想になります。と同時に、「別れて良かった~」というのが私の本音です。

元彼のパスタ料理は絶品!美味しさの決め手は茹で加減

元彼の得意料理は、今も昔もパスタです。自分専用のパスタ鍋を持っていて、パスタの茹で具合が他とは全然違うんだそうです。

私なんかは大ざっぱなので、パスタを半分に折ってフライパンで茹でたりします。時間が短縮できるし、お水の量も少なくてすみますよね。料理上手な元彼に言ったらドン引きされました。主婦なら皆やってると思いますが、元彼いわく有り得ない茹で方だそうです。

パスタ鍋って、お水をめちゃくちゃ使いますよね。もったいないなあと思いながらも、確かに元彼の作るパスタは、私のよりもはるかに美味しくて上手です。中でもカニのトマトクリームソースが絶品で、付き合っていた時もたまに作ってくれました。

作り方を見ていると、特に珍しい食材は使っていません。材料は市販のトマト缶、カニ缶、コンソメ、生クリームくらいです。決定的に違うのは、パスタのゆで方なんですよね。アルデンテを見計らって茹で上げ、食べる時間まで逆算して食卓に出すのは本当にすごいなと思います。

スポンサーリンク

関連記事

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

こってりお肉

料理を作ってくれる旦那に感謝・・でもこってり濃厚な味付けばかりで健康に不安

私の旦那さんは、料理するのも食べるのも大好きな45歳。私は3人の子どもがいる42歳です。旦那

記事を読む

息子と料理をする母

3歳の誕生日に包丁をプレゼント!夢だった息子との料理に感激

私は今21歳で専業主婦をしています。今年で4歳になる息子がいます。息子が産まれてから、私がお

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

ハンバーグの材料

料理好き夫は自分の目に敵った食材と調理道具しか使わない

私の周りにいるお料理好き男子は、私の夫です。夫の年齢は26歳で、食べる事が大好きです。なので

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑