【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

コンロ汚れすぎ

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく台所に立ちます。ちなみに私が作る料理は和食や魚系で、旦那が好むのはパスタ。魚を使うことはありますが、少なくても夜も和食ではないです。

スポンサーリンク

料理好きの旦那で困るのは、材料にこだわること。食育に対する意識に違いがあることと、後片付けまではしないことです。

料理だけじゃなく掃除もして!吹きこぼしや油の飛び散りでガスコンロが超悲惨

料理好きの旦那がこだわる材料についてですが、私は主婦なので買い物は1週間分まとめてするとか、週末は冷蔵庫の中にあるもので我慢するとか、常に「節約」という言葉が頭をかすめます。でも旦那が料理するときは、いつも当日にスーパーへ行き、食べたいものや必要なものは高くても買ってしまいます。

旦那が料理をした後は、決まって片付けは私なんです。お皿や鍋を洗うのは私だって平気です。でも、旦那が料理した後はガスコンロが凄く汚なくなっているんです。パスタを茹でれば必ずお湯を吹きこぼした跡があるし、油は飛び散っています。

私はIHが良かったんですが、旦那のこだわりでガスコンロにしたのに、こんなに汚すなら今からでも掃除が楽なIHにかえたいです。

スポンサーリンク

子どもが好きな料理ばかり作る旦那、食育方針の違いにイライラ

子どもに食べさせるものや食べさせ方にも、食育への意識の違いを感じます。旦那は自分も食べ物の好き嫌いがあるからか、子どもが好きなものばかり料理する傾向があります。

例えば、朝ごはんにトーストとマーガリンという質素なものを私が出していたとき、子どもがあまり食べなかったとします。すると旦那は、新たにピザトーストやホットケーキを用意してしまうのです。すると、トーストはそのままお皿に残されてしまいます。せめてトーストを利用した何かを作ってくれたらいいのに、と私はイラッとします。

わざわざ朝食を作り直すことは、朝の忙しい時間には支障がでます。幼稚園の仕度に余裕がなくなってしまい、母親としてはあまりうれしくありません。

キッチン用品の新調を提案するも、ことごとく反対する旦那にムカッ

料理好きの旦那が気に入っているキッチン用品ですが、実は道具にはあまりこだわりはないようです。逆に私の方が形から入る方で、最近、まな板や保存容器を買い換えようと考えました。でも旦那は今のままでいいと言い、いい顔をしませんでした。

プラスチックのタッパーが傷んできたので、保存容器の色移りや劣化が気になっていた私は、耐熱ガラス製とホーロータッパーを提案しました。でも、ガラスは子どもが小さいから危ない、オーブン料理は(自分が)しない、ホーローはレンジが使えないし直火でも使わないからと、とにかく難くせをつけて反対するのでムカッとします。

買ってしまえば料理好きなので旦那も利用するんですよ。どうせ使うんだから初めから文句を言わなきゃいいのに、と私は思います。

スポンサーリンク

関連記事

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

包丁で野菜を切る女の子

子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包

記事を読む

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

家庭菜園

【うちの息子は料理好き】庭で育つ野菜も使い、低コストで作る工夫がいっぱい

うちの料理好き男子は、高校生の息子です。小さい頃からわりと台所に入るのが好きでした。真似事で

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

リンゴと包丁

料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつ

記事を読む

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑