料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

女性ショック

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さんに似て料理が上手なのですが、どうしても許せない料理があるんです。それはスープです。コーンスープ、パンプキンスープ、ミネストローネ、様々なスープがあると思いますが、夫の作るスープは何故かどのスープもとてもしょっぱいのです。

スポンサーリンク

どれだけ塩を入れているの?減塩してもまだしょっぱい夫のスープ

私が妊娠していた時、料理好きな夫にご飯を作ってもらう事が多かったのですが、毎回と言っていい程夫はスープを作ってくれました。夫曰く、つわりがあっても食べやすく栄養が摂れるとの事でしたが、私的には栄養よりも塩分が気になってしまい、夫に薄味にしてもらうようにお願いしました。

子どものことを心配してくれた夫は、「分かった」と言ってくれました。「塩の量を半分にしたよ」と言ってスープを作ってくれてのですが、やはりしょっぱくてびっくりしました。半分にしてこのしょっぱさは一体何をどれだけ入れてるんだろうと、その時は疑問に思うだけでした。

料理好きな夫が作るスープは出てくる頻度がその後減ったのですが、たまに出てきた時には残すのも勿体なくて、少しだけ飲むようにしていました。

スポンサーリンク

妊娠高血圧症候群になりショック…食事指導で夫のスープは飲食禁止

妊娠34週目の検診の時に産婦人科の先生から、「血圧が高く、尿タンパクがかなり増えている」と言われました。なんと塩分の取りすぎで、妊娠高血圧症候群になっていたのです。夫のスープだけが原因とは言えませんが、急激に血圧が上がってしまったのは、夫のスープにも原因があったようでショックでした。

出産するまでは夫のスープを飲むことをやめ、食事も病院から指定されたものを作って食べるようにしました。後で産婦人科の先生から聞いたのですが、私の状態はそのまま入院になってしまうほどだったそうです。

スープの塩分量に衝撃!出汁や塩を通常レシピの4倍入れていた

私が塩分を控えるようになってから、夫のスープにはどれくらいの塩分が入っているのか気になりました。夫に聞いてみたところ、出汁や塩などが普通の約4倍ちかく入っていたのを知りました。

私は元々薄味好きだったので、通常の約4倍と聞いてとても衝撃を受けました。お腹の子にもよろしくないと思い、赤ちゃんにたくさん「ごめんね」を言いました。夫にはスープがしょっぱすぎることをもう一度伝えたので、今は本を見ながら通常の塩分でスープを作っているそうです。

料理好きな夫の困ったスープ事件でしたが、今まで他の人にスープを飲ませなかったのか?他の料理は美味しくてプロ並みなのに、なんでスープだけあんなにしょっぱいのかと私は今でもとても不思議に思っています。

スポンサーリンク

関連記事

料理をする男性

わが子の初めて包丁物語!三人の包丁との出会いと今を紹介

【長男】5歳で買った包丁がきっかけで、今や料理男子に成長 私は現在39歳の専業主婦です

記事を読む

家族で料理

週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラ

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

二人で料理

料理好きで後片付けも完璧な彼だけど..なぜか生ごみ処理は後回し

私の彼は料理が好きらしく、いつも手料理を振る舞ってくれます。彼は24歳の私よりも、少し年下の

記事を読む

鍋で出汁をとる

うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで働く良き夫です。旦那は食べる事

記事を読む

広告

料理好きな主人のやる気を損ねず食費を減らすには、チラシチェックが必須

主人は料理好き男子です。主人の年齢は24歳で、料理歴は約3年です。主人は就職を機に一人暮らし

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

頭を抱える女性

細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じるこ

記事を読む

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑