【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

手に包帯

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,000円程度で農州孫六作と記載された包丁でした。

スポンサーリンク

厨房の包丁で親指をザックリ!血が止まらず、まな板まで真っ赤

私が包丁で1回目に怪我をした時の状況ですが、バイト先の飲食店の厨房で白髪ネギの仕込み中でした。店長から「包丁使いうまいね!」と言われ、照れて「やめてくださいよー、調子に乗っちゃうじゃないですか」と言って、左親指をザックリ!本当に調子に乗りました。

一瞬何が起こったかわからず、特に痛みも感じなかったのでドクドク流れ出る血を見ながら、ボーっとしていました。慌てた店長が「大丈夫?」と聞いたので、ハッと我に返り「大丈夫です!こんな傷、押さえておけば!」と、流水で洗いティッシュで押さえたものの、血は止まらず。まな板とネギを見ると血で赤く染まっていたのが、恐怖でした。

傷口の奥に白いものが見えてる!骨か?!と思った私は、医務室へ連れて行かれました。医務室の先生から「こりゃーダメだね。一応、応急処置したけど、病院で縫ってもらわないと」と言われたので、バイトを早退して急きょタクシーで病院へ向かいました。

病院の先生は「どうしたの?」と聞き、事の成り行きを説明したら、苦笑しながら傷口を縫ってくれました。「指の神経を切ってるかもしれないから、少しマヒが残るかもよ」と言われました。私の傷は相当深かったようです。

2度目の怪我は人差し指を切ってまた縫合、大量出血を見た彼が大パニックに

2回目の怪我は、自宅でネギを輪切りにしていた時でした。彼氏に「上手いね」と言われ、これまた調子に乗ってしまい、今度は人差し指をグッサリ!傷口から血がダバダバ!「しまった!また…」と思っていたら、彼氏の顔がみるみる真っ青になっていくのが分かりました。

私は動揺はしつつも2回目の怪我なので、「これ病院行かないとダメだわー」と冷静でした。でも、彼氏は「え?マジ?」「どうしよ…どうしよ…」と初めて見た大量出血に大パニック状態で、部屋を右往左往。「傷口見せて、うっ、どうしよ、あー」と言いながら、震える手で必死に携帯で止血法を検索し始めました。

スポンサーリンク

私「いや、病院で縫わなきゃダメだし」、彼氏「あー、まず心臓より手を上にあげて」、私「いや、それより病院だって」、彼氏「え!?ちょ、待って待って」と30分くらい押し問答を続けました。彼氏の動揺が半端ないので、私が冷静に「病院行こうよ」と諭す何とも変な状況でした。

どうにか彼氏を説得し、傷口はティッシュぐるぐる巻きで出血している左手を上げながら、病院まで15分ほど歩きました。周囲から見たらおかしなカップルだったことでしょう。女は手を上げて歩いてるし、男はプルプル震えて女にしがみついているのですから(笑)

親指にも縫った傷跡があったので、病院の先生は2回目の怪我だと気が付いたらしく、呆れられつつ傷口を縫われました。先生は「あなたの方が大丈夫ですか?」と彼氏に聞いたので、何とも笑えました。笑っている場合じゃないんですけどね、こっちは。でも、面白い思い出になりました。

切れない包丁は滑りやすく怪我しやすい。切れ味を保つため手入れは重要

1回目の怪我をした後は、親指の神経に少し影響があったらしく、触った感覚は無いのですが、指は問題なく動くので安心しました。怪我をした飲食店では、衛生面から傷が完全に治るまで厨房出入り禁止となり、接客を6ヶ月くらいしました。

厨房に戻っても「お願い気を付けてー」と周囲から心配されまくりでした。ちなみに怪我は労災扱いなので、店長に迷惑をかけてしまい反省です。2回目の怪我の後は、流石に包丁が怖くなり、ゆっくりでしか食材を切れなくなりました。それどころか包丁が怖いので、手で引きちぎれる食材は出来るだけ引きちぎるようにしています。

包丁は切れ味が鈍ると、滑りやすく怪我をする確率が上がりますので、手入れはしっかりするよう心掛けています。怪我をしたときは、まず流水洗浄と傷口を圧迫すること。傷口を心臓より高くするため、手を上げること。傷口が深いときは、すぐ病院に行くことが大切です。

傷口を縫った後は先生から指示があると思いますが、化膿する可能性がありますので、清潔にしておくこと。こまめに消毒、絆創膏の交換も大切です。それから私のように調理中、調子に乗っては絶対いけません。集中しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

包丁と包丁研ぎ器

包丁研ぎ器を試すも、切れ味が良いのはやっぱり砥石

22歳、大学院で研究を行っている者です。現在一人暮らしなので、自炊生活をしています。自炊する

記事を読む

玉ねぎが目にしみ包丁で怪我

包丁で怪我したのに手当ができない!パニックの母を鎮めるのに一苦労

包丁で怪我をし消毒手当するも、傷を見た母は救急車を呼ぼうと大騒ぎ 私は販売業で勤めてい

記事を読む

救急

【料理中に激痛】短気な妻に苛立って包丁で指を切ってしまい、病院で5針も縫う怪我

55歳の公務員です。妻とはよく喧嘩をします。日曜日の夜のことでした。土日の料理担当が私なので

記事を読む

キッチン片付けない

旦那は料理上手だけど…勝手に食材を使って気ままに作り、後片付けは一切しない

28歳主婦です。私の主人(30歳)は、学生時代にイタリアンレストランのキッチンスタッフとして

記事を読む

包丁研ぎで失敗し、元に戻すのに一苦労

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です

記事を読む

包丁研ぎは母におまかせ

【包丁を砥石で研いで失敗】不器用な私には難しく、包丁研ぎは母に丸投げ

一人暮らしを始める時に、新しい三徳包丁を1本母親から買って貰いました。その包丁で野菜も、肉も

記事を読む

水切りカゴ

指を怪我した原因は包丁ケースの不備。まさか刃先のカバーが外れていたなんて…

34歳の会社員です。包丁を握ってお手伝いではなく本格的に料理を始めてから、15年以上が過ぎよ

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

バイト中に包丁で手を切る

包丁で怪我した指をラップで止血し、痛みに耐えながらバイト続行

今回は私が調理中に起こしてしまった、包丁でのアクシデントをご紹介します。赤裸々にお話しします

記事を読む

アボカドの種取り中に包丁で手首切る

包丁で手首をザクっ・・痛さのあまり絶叫しまくる私をよそに怪我の処置をする母

日頃、料理をしていると怪我の一つや二つつきものではないでしょうか?当時、まだ包丁を使うことを

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑