【切れ味の悪い包丁で大怪我】手術で7針も縫ったせいで包丁が怖くなる

ハンバーグ

私は32歳の独身フリーターです。食費を浮かすために毎日自炊をしています。いつものように調理をしていた日のメニューは、ハンバーグと千切りキャベツと味噌汁でした。ハンバーグの肉種を練ってフライパンへと投入し、巨大なハンバーグの出来上がり。今にも食らいつきたいほど美味しそうに完成しました。

スポンサーリンク

付け合せの千切りキャベツを切るため、キャベツをいつものようにザクザクと切っていました。私は早く巨大ハンバーグに食らいつきたいため、急いでいました。味噌汁もすでに完成していて、残すところは千切りのキャベツのみです。

包丁の切れ味が悪いせいで指をザクリ!肉片まで切り落としパニック状態

「巨大ハンバーグ、巨大ハンバーグ」と心の中でつぶやきながらキャベツを切りますが、包丁は切れ味が悪いのです。この包丁は買って2年近くになりますが、全く研いでいません。私はやや怒り気味で、キャベツにグッと体重を乗せながら切れ味の悪い包丁で切っていました。

体重を乗せた時に包丁がすべって、ザクリ!「危ない」と思い、キャベツを押さえていた左手を瞬間的に払いましたが、激痛とともに血がポタッと落ちました。恐る恐る見てみると、左手の中指の真ん中辺りが鮮血に染まっているのです。私は「マジかー」と大声をあげました。

スポンサーリンク

血がボタボタと滴り落ちて、まな板とキャベツが赤く染まっていきます。凄い出血で私は焦りました。怪我をしてこんなに血が出たのは初めてです。切っていたキャベツをよく見ると、切れ落ちた私の肉片があるではありませんか!激痛とともに震えた手で肉片を拾い上げました。

包丁で切ってしまったみたいで、血に染まった私の肉片がありました。出血が止まらないので、「出血多量で自分は死ぬのではないか」と本気で思い、救急車を呼ぼうとしました。ですが、冷静になって「こんな傷で死ぬわけないじゃないか」と思いとどまりました。

包丁の手入れは重要。定期的に交換するか研いで切れ味を保つ

傷の治療は特にせずにティッシュで傷口をくるみながら、近くの病院へと走って駆けつけました。幸い病院が近くにあるので良かったです。血を地面に垂らしながら、徒歩15分ほどの病院に到着しました。

傷口を看護師さんに見せて「すいません」というと、看護師さんは少し驚いた様子で「どうしましたか?」と言いました。私は「包丁で切っちゃいました」と舌を少し出して言いました。おどけてみたものの、痛くて焦ってて泣きそうでした。傷は手術をして7針も縫うことになりました。

未だに中指の傷は癒えないし、包丁は怖くて怪我をしてから使っていません。今は包丁のかわりに調理ハサミで全てカットしています。怪我をして学んだことは、道具の手入れを面倒くさがっていると、酷い目にあう確率が高いということです。つまり、包丁は切れ味が悪くなってきたら買い替えるか、定期的に研いでもらうことが大事です。

スポンサーリンク

関連記事

包丁の怪我を見て貧血を起こす旦那

【包丁で親指を切って出血多量】怪我した私ではなく、血を見た主人が貧血でダウン

25歳の専業主婦です。大学でも調理の学科を専攻しており、長年毎日料理をしていることから包丁を

記事を読む

手に包帯

【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,

記事を読む

包丁の傷口に包帯を巻く

包丁で切った指を見て、大パニックの旦那が救急車を呼んじゃった

私は30歳で、客室乗務員です。しばらくの間、切れにくい包丁を我慢して使っていたのですが買い換

記事を読む

包丁と砥石

包丁は砥石で研ぐのが一番!母の指導のもと、やっとの思いで研ぎ方を習得

年齢44歳、会社員です。菜切り包丁1本、出刃包丁1本、パン切り包丁1本の計3本の包丁を所有し

記事を読む

パソコンを操作する女性

【包丁研ぎ失敗談】砥石やスティック状の砥石で研いでも、切れ味が良くならない

包丁は全部で3本持っています。30年くらい前に買った、1,000円程度の短い包丁が1本。20

記事を読む

包丁と包丁研ぎ棒

包丁研ぎ棒は簡単だけど、大事な包丁はやはり研ぎ屋に依頼

47歳主婦です。お料理は好きなので、包丁は出刃包丁1本、刺身包丁1本、三徳包丁1本、パン切り

記事を読む

チャーシューと一緒に包丁で指を切る

【バイト中に包丁で指を怪我】絆創膏や輪ゴムで止血するも、なかなか止まらず苦戦

これは僕が16歳の時に、ラーメン屋でアルバイトをしていた時の話です。僕がバイトをし始めて約3

記事を読む

魚を調理

【ホロ酔いで料理をして怪我】包丁で指を切り、違和感が1ヶ月も継続する

私は30代の会社員です。普段は包丁をもつことはありません。料理は両親や妻がやるので私自身が料

記事を読む

病院

手を滑らせて包丁で怪我、食材に添えていた薬指をザックリ切り縫合する

現在53歳の専業主婦です。私が怪我をしたのは7~8年前の事でした。お夕飯を作っていた私は、人

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑