包丁で指をケガして大パニック!傷口を押さえたティッシュは血まみれに

マグロととろろのぶっかけ丼

結婚10年目の36歳、専業主婦です。包丁は毎日のように使いますが、私はケガをしてからずいぶんと慎重に包丁を使うようになりました。特に、ヌメリのある食材を切るときは、本当に気を付けています。

スポンサーリンク

長芋のヌメリで滑った指を包丁でザクッ、大量の出血と痛みに襲われる

今から10年前のことですが、当時の私はまだ結婚ホヤホヤで初心者マークの主婦でした。今は退職しましたが、当時はフルタイムで仕事もしておりました。慣れない結婚生活と仕事の両立でクタクタで18時頃に帰宅したのですが、すぐに晩御飯の準備にとりかからないといけません。

包丁でケガをした日のメニューは「マグロととろろのぶっかけ丼」。使っていた包丁は、キョーセラのセラミック包丁で、お値段は約2,000円だったでしょうか。私は少しぼんやりしながら包丁を持ち、長芋の皮をむこうとしたその時でした。

「ザクッ!」という変な感触が包丁を持つ手に伝わってきました。次の瞬間、左の人差し指から大量の血液が流れているのを確認しました。包丁でケガをしたことに気付くと、痛みが襲ってきました。皮をむこうとして長芋のヌメリに手をとられ、自分の指の皮だけならまだしも、皮膚まで切ってしまったのです。

スポンサーリンク

指を切った瞬間は不思議と痛くなくて、「血を見た直後にズキズキと痛むなんて、視覚と感覚は見事にリンクしているなぁ」と呑気に考えていました。出血が止まるまで傷口をティッシュで押さえていましたが、次々と真っ赤になるティッシュを見て私はだんだん怖くなってしまいました。

慌てた旦那に病院に連れられて治療するも、指の傷跡は未だに消えない

パニックになった私は、なぜか実家に電話をしていました。「あ、お母さん?今ね、長芋を切ろうとしたら指を包丁でガバッと切っちゃって…。どこの病院行ったらいい?」なんて聞いていました。母もさぞかし間抜けな娘だと思ったでしょう。でも、母は冷静でした。

「夜間救急センターか、市立病院の夜間窓口に行ってきなさい。お大事に!」と電話で的確なアドバイスを私にしてくれました。

一番焦っていたのは、ケガ直後に帰宅した旦那です。散らばっていた血まみれのティッシュを見て、「うわー!なんだこれ!手を切ったのか!こんな血まみれ見たことない。早く病院行くぞ!」と言いました。主人は、どうやってケガをしたのかも聞かず、部屋着のままの私を強引に車に乗せました。一番パニックになっていたに違いない人物でした。

車に乗って夜間の総合病院窓口に行くと、傷が深かったので5針程度縫うかどうか、担当してくれた医師も悩んでいました。結局、縫わずに塗り薬と化膿止めの抗生物質を処方され、1週間ほどで完治しました。今でもまだ左人差し指には包丁でケガした傷跡が残っています。

スポンサーリンク

関連記事

玉ねぎが目にしみ包丁で怪我

包丁で怪我したのに手当ができない!パニックの母を鎮めるのに一苦労

包丁で怪我をし消毒手当するも、傷を見た母は救急車を呼ぼうと大騒ぎ 私は販売業で勤めてい

記事を読む

ハンバーグ

【切れ味の悪い包丁で大怪我】手術で7針も縫ったせいで包丁が怖くなる

私は32歳の独身フリーターです。食費を浮かすために毎日自炊をしています。いつものように調理を

記事を読む

水切りカゴ

指を怪我した原因は包丁ケースの不備。まさか刃先のカバーが外れていたなんて…

34歳の会社員です。包丁を握ってお手伝いではなく本格的に料理を始めてから、15年以上が過ぎよ

記事を読む

バイト中に包丁で手を切る

包丁で怪我した指をラップで止血し、痛みに耐えながらバイト続行

今回は私が調理中に起こしてしまった、包丁でのアクシデントをご紹介します。赤裸々にお話しします

記事を読む

包丁と砥石

包丁は砥石で研ぐのが一番!母の指導のもと、やっとの思いで研ぎ方を習得

年齢44歳、会社員です。菜切り包丁1本、出刃包丁1本、パン切り包丁1本の計3本の包丁を所有し

記事を読む

包丁を碇石で研ぐ

【砥石で包丁を研ぐ】祖父の研ぎ方を見よう見まねでやるも、何度も失敗

33歳で自営業してます。職場と家が近いので、昼食を自宅でとってる関係もあり、自然と料理をする

記事を読む

じゃがいも

【料理の仕込み中に怪我】安い包丁なのに切れ味が良すぎて指をザックリ

2年ほど前、当時23歳の私は趣味という趣味も無く、IT関連の企業でSEをしていました。休日は

記事を読む

飲食店キッチンのバイト中に包丁で怪我

【仕事中に包丁で怪我】切り傷に気づかず、片脚血まみれで調理し続ける相棒

僕は36歳で、飲食店の店長をしています。以前に勤めていた飲食店での話です。洋食を出すダイニン

記事を読む

手に包帯

【包丁で2度も怪我】応急処置するも出血が止まらず、病院で縫合するハメに

30代の女性会社員です。怪我したときに使っていた包丁の種類は1回目は不明ですが、2回目は1,

記事を読む

腕かゆい

菜切り包丁で指を切り病院へ、傷の治療が原因で薬物アレルギーまで誘発する

65歳の主婦です。私が怪我をしたのは、息子が小学1年生の時の出来事で、夕食の支度をしている最

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑