料理好きな主人は調理師免許も取得済み、洋食が得意なので私は和食担当

魚料理

私33歳、主人37歳の結婚3年目の夫婦です。主人が料理男子です。義母の話では、主人は小さい頃から料理が好きで、料理人になることを夢見て一時期は料理の専門学校にも通い、調理師免許も持っているとのこと。しかし、私が出会った時には一般の会社に勤めていたので、仕事として料理をしている主人は知りません。

スポンサーリンク

主人のお気に入りアイテムは大きな鍋、熱伝導はいいけど私には重すぎる

私は以前、料理好きの男性とお付き合いしたことがありました。上から目線であれこれ口出しされるのが嫌で、料理好き男子は苦手でした。でも、料理をきちんと勉強した知識だと思うと不思議と腹も立たず、主人のアドバイスを受け入れることができています。

主人のお気に入りキッチンアイテムは、料理学校時代の大きな鍋です。熱伝導がよく、いいお鍋なのは分かるのですが、私には重たく収納にも困っています。私が重い鍋を使うのは、パスタを茹でる時と、カレーを作る時くらいです。

夫婦2人暮らしなので、もう少し小さなサイズのお鍋の方が使い勝手がいいと私は思うのですが、お気に入りの鍋なので主人は手放しません。

包丁で魚をさばくのも得意な主人、料理好きだから下拵えもアッという間

主人が料理好きでありがたいことは、包丁で魚をさばいてくれることです。私は結婚するまで1度も魚をさばいたことがありませんでした。義実家からは、やたらと魚貝類をいただきます。この前はイカを10杯まとめて下拵えしました。まるで厨房の仕込のようです。

スポンサーリンク

何度教えてもらっても、やっぱり私は魚をさばくのが苦手。「あなたがやった方がキレイだから、一緒にやろう」と声をかけて、最終的には主人が手際よくほとんどやってくれるので、とても頼りになります。

反対に困ることは、洋食に偏る事です。主人が通っていた料理学校が洋食専門だったので、料理のレパートリーは洋食が中心。にんにくやバターたっぷりの料理や、ハーブをたくさん使うようなサラダが得意なのです。

洋食の食材は使いづらい…食材が余ったら主人に「また食べたい♪」とお願いしちゃう

主人は料理好きですが、料理を作るのは気が向いた時だけ。冷蔵庫の中身は気にせず、自分の作りたい料理の材料を買い込んできます。確かに美味しいですが、私が作る料理は和食中心のレパートリーなので、旦那が使って余った食材を普段の料理で使うことができません。

そのため、余っている食材があると「すごく美味しかったからまた食べたい」と言って、旦那に使い切ってもらう作戦を実行します。重い腰が上がらないときには、「私も作ってみたいから料理を教えて欲しい」と言って、主人と一緒に料理をします。

主人と一緒に買い物に行ける時には、それとなく冷蔵庫内の情報を伝えます。伝え方は「〇〇の美味しい食べ方があったら教えて」と伝えると、食材に合う料理を考えようとしてくれます。

料理好きの主人には、「あなたのように上手にできない」「料理を教えて欲しい」の基本パターンをうまく組み合わせてお願いする、主人の得意料理である洋食は作らず必要な時はすべて任せるようにしています。得意料理を作り互いの力を発揮することで、食事の内容も豊かになった気がします。

スポンサーリンク

関連記事

包丁で野菜を切る女の子

子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

二人で料理

料理好きで後片付けも完璧な彼だけど..なぜか生ごみ処理は後回し

私の彼は料理が好きらしく、いつも手料理を振る舞ってくれます。彼は24歳の私よりも、少し年下の

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

困った女性

料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗好きでカッコつけの弟なので、2

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっかけで、自分で料理を作るようにな

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑