料理好きな主人のやる気を損ねず食費を減らすには、チラシチェックが必須

広告

主人は料理好き男子です。主人の年齢は24歳で、料理歴は約3年です。主人は就職を機に一人暮らしをはじめました。一人暮らしをはじめたことをきっかけに、料理をするようになりました。

スポンサーリンク

重っ!私には使いにくい鉄製フライパンを購入して、主人の料理好きが加速

主人がよく使っているのは、鉄製のフライパンです。半年ほど前に、「鉄製のフライパンをどうしても購入したい」と主人に言われました。私は重くて使いにくいうえ、手入れが必要なため、反対したのですが、主人が粘り強く交渉してきたため、購入することになりました。

鉄製のフライパンを購入したことにより、さらに主人の料理好きが強まったように思います。主人は料理好きなので、仕事が休みの土日には料理を作ってくれます。とても助かっていますし、私が毎日料理を作るとマンネリ化してくるので、週に1~2度主人の料理が食べられることをうれしくも思っています。

値段を気にせず買い物する主人。注意できず食費がかかるのが悩みの種

料理好きの主人で困っている点もあります。私は家計のためにスーパーにいく頻度をできるだけおさえ、安い食材をまとめ買いして冷蔵庫にあるもので食事を作っています。主人は自分が作りたいもの、食べたいものを決めて買い物に行くのです。そのため、スーパーで目当ての食材が少々高くても購入するので、食費がかさんでしまいます。

スポンサーリンク

作ったことのない料理にも挑戦するため、普段は使う機会のない特別な調味料も購入します。やる気があるのはよいことですし、私においしいものを食べさせたいと思っていることもわかります。ですが、せっかく料理する気になった主人にスーパーで「高いから、やっぱりやめよう」とは言えず、ずっと困っていました。

特売食材を使う料理をリクエストしてから買い物へ♪高い食材は買わないで~

私が妊娠したこともあり、節約をより意識するようになりました。私は、あらかじめスーパーのチラシを見て安売りの商品を確認してから、主人に食べたい料理をリクエストしてみるという方法を思いついて、実行しています。
 
たとえば、主人が料理をする日に鮭が特売をしているチラシを見たら、「鮭の炊き込みご飯が食べたいな」と言ってみます。私がリクエストする前から、作ろうと思っている料理を決めてしまっているときもあるので、毎回成功するわけではありません。ですが、高い食材の購入頻度は減ってきていると感じます。

主人も料理をリクエストされることがうれしいようで、はりきって料理してくれています。主人のやる気を損ねない方法なので、これからも私は週末のチラシチェックを怠らずに行おうと思います。

スポンサーリンク

関連記事

リンゴと包丁

料理に興味津々の娘、小学校入学を機に包丁デビュー!

私は30代の主婦です。子どもは小学校に入学したばかりの女の子です。私が料理をしていると、いつ

記事を読む

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっかけで、自分で料理を作るようにな

記事を読む

鍋で出汁をとる

うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで働く良き夫です。旦那は食べる事

記事を読む

食事の準備を手伝う子ども

台所育児は型にはめないで!子どもに合わせて教え方を変えるのが成功のコツ

37才、3人の子供をもつ主婦です。3人に台所育児を実践した時期は、それれぞれバラバラでした。

記事を読む

オレンジ色の鍋

料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころはなんとも思わなかったのですが

記事を読む

火傷をした子どもの手

包丁が欲しい!2歳の娘に迫られ子ども用包丁を購入し、料理デビュー

私は29歳の専業主婦です。子どもは2歳10ヶ月の娘と、8ヶ月の息子がいます。子どもが使ってい

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家

記事を読む

お財布空っぽ

料理は手間をかける!料理好き元彼の理念で、我が家のガス代がとんでもないことに

20代後半の元彼がとても料理好きでした。といっても、「野菜炒め」「チャーハン」といった比較的

記事を読む

包丁いろいろ

【包丁にこだわる料理好き旦那】同じ形ばかりで私には見分けがつかない

旦那が料理好きで困ってます。特に包丁やフライパンには、かなりのこだわりがあるみたいです。特に

記事を読む

料理をしている男性

料理をしてくれるのはありがたい…でも濃い味付けと道具のこだわり過ぎは困りもの

44歳の主婦です。料理好き男子となったのは主人で、私と同い年の44歳です。なぜ、料理好き男子

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑