【うちの息子は料理好き】庭で育つ野菜も使い、低コストで作る工夫がいっぱい

家庭菜園

うちの料理好き男子は、高校生の息子です。小さい頃からわりと台所に入るのが好きでした。真似事で野菜を切ったり、フライパンで何か焼いたり。私が料理をしている横で床に座って、ボールやザルのキッチンツールで遊んでいる男の子だったような気がします。

スポンサーリンク

小学生、中学生になり、学校の授業でも料理をしたり、私が通っていた料理教室へも一緒に参加していました。男の子が料理をするということに全く抵抗がない環境だったのも、息子が料理好き男子になるきっかけだったかも知れません。

息子が作るフレンチトースト、トッピングが豪華で美味しいけどコストかかりすぎっ

高校生になった料理好きの息子は、料理雑誌やおいしそうなレシピ本を見つけては読んでいます。女性より男性の方が料理の探究心が強いのか、料理レシピや食材、調味料などのウンチクや、雑学を深める傾向が強いようです。

料理好きな息子は休日や長期休み中は、パンケーキを焼いたり食パンでフレンチトーストを作ることもしばしば。デザートのような豪華なトッピングのフレンチトーストが完成するのは、確かに感動的で嬉しいのですが、材料を揃えるのに時間も手間も、そしてコストもかかるのが問題です。

スポンサーリンク

料理好きはありがたいけどお金をかけるのは困る…という現象が起こります。食パンだけならともかく、ちょっと変わり種のスイーツ系のフレンチトーストになると、アイスクリームや香辛料、フルーツを使うのでコストがかかりすぎるのです。

料理が好きなだけじゃダメ!自分で買い物もさせるとコストを抑える工夫をするように

作る料理とコストの現実的な経済観念も持って欲しいので、料理を作るときは息子が自分で買い物をして、食材の価格をみて材料を吟味し、予算内で購入してもらうようにしました。スーパーで買い物をすると、食材はどれもが意外に高いことに驚き、お得な食材を選んだり代替え品でうまくコストを抑えたり、自分で工夫するようになります。

庭で育てたハーブや野菜を利用して、料理のクオリティを保ったままコスト削減につなげるなど、低コストへの探究心が燃えるのか、息子はおもしろい工夫もするようになりました。

たこ焼きをつくるのが得意な息子は、さほど高いものではないですがお気に入りのたこ焼き器を購入しました。たくさんタコを買うと結構お金がかかるので、チーズを入れたり味付けをかえています。おいしいたこ焼きの中身を考案したり、中身なしでもおいしく食べるアイディアがいろいろあり感心します。

料理好き男子は、好き放題にさせると困ることもありますが、条件をうまくクリアしてくれると本人にとって色んな料理の勉強になっていいもんだと思います。

スポンサーリンク

関連記事

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

話し合いをする親子

【食育を兼ねた台所育児】約束事を決めて、2歳半で包丁を持たす

現在39歳の主婦です。息子が2歳半の頃に、食育もかねて台所育児を開始しました。当時の息子はま

記事を読む

包丁で野菜を切る女の子

子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包

記事を読む

困った女性

料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗好きでカッコつけの弟なので、2

記事を読む

料理をする男性

【台所育児は大成功】今では優しい料理好き男子に成長

私は現在47歳、社会人の息子は23歳です。「男子厨房に立たず」と古くから言われておりますが、

記事を読む

家族で料理

週末は家族みんなで料理の日♪娘の包丁購入がきっかけでできた我が家の新習慣

我が家は、父37歳、母42歳、娘7歳、息子5歳です。子ども用に購入した包丁は、柄の部分がプラ

記事を読む

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

息子と料理をする母

3歳の誕生日に包丁をプレゼント!夢だった息子との料理に感激

私は今21歳で専業主婦をしています。今年で4歳になる息子がいます。息子が産まれてから、私がお

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑