うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

鍋で出汁をとる

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで働く良き夫です。旦那は食べる事が大好きで、珍味から高級食材まで何でも興味がありますが、実家では料理をしなかったらしく、ウンチクをタレる割に大して料理できない事が判明!指摘したら本やネットで調べて、ちょっと凝った料理も作れる料理好きな旦那になりました。

スポンサーリンク

釣った魚は旦那が捌くも、包丁や骨抜きまでこだわりの調理器具は増える一方

旦那は釣りが趣味なので釣った魚は、実家では義母が捌いて美味しく料理してくれていたそうです。私は魚が捌けず面倒くさい事は大嫌いなので、釣った魚は必然的にすべて旦那が自分で料理しないと、食卓には上がらなくなりました。魚は自分で捌く条件で、私は釣りを許可してます。

うんちく大好きな旦那なので、調理器具と食材にかなりこだわるのが一番の困ったポイントです。包丁から魚の骨抜きまで、更に研ぐ道具(砥石)までこだわりますから、めったに使わない調理器具が増える一方です。

旦那の料理は時間も費用もかかりすぎ!寸胴鍋で骨から出汁をとれば美味で当然

主婦は、なるべく場所を取らないコンパクトなまな板や包丁、フライパンや鍋も使い勝手の良い大きさを3種類くらいで色々と使いまわします。ですが、旦那は木製の大きなまな板、包丁は魚、肉、パン、チーズ用。揚げ物なら天婦羅用の大鍋(油が大量に必要)、餃子は餃子専用のフライパン、炒め物は大きな中華鍋に中華用のお玉がセットで必要。

スポンサーリンク

蒸し物は蒸し器じゃないとダメだとか(私はレンチンで充分だけど)、更に美味しいご飯を炊くための土鍋も。焼肉は炭をおこして長方形の七輪で、ジンギスカンはジンギスカン用の帽子みたいな鉄板も。

他にも旦那は、ポトフやカレー、煮込み料理が大好きなので、やっぱり寸胴鍋は必需品です。美味しい出汁を取るために、骨つきの肉やら、ゲン骨、鶏ガラ、そして臭みを取る為の薬膳からハーブも揃えています。結果、まあまあ美味しいご馳走にありつけますが、費用と時間を考えたら「ちょっとねぇ…」って感じです。

調理器具の収納に困ったら旦那に相談。ヨイショして片付けさせればスッキリ解決

調理器具や材料にこだわりすぎる料理好きな旦那には、とりあえずまず褒めたたえるのが一番です。褒めたあとは、上手く相談をしています。例えば、「調理器具の収納スペースがないんだけど、湿気の多いところはダメだよね、どうすればいい?」と聞きながら、何気なく収納スペースを見せるのです。

「あなたの調理器具で、収納がこんなにいっぱいなのよ」とアピールし、「あまり使わない調理器具を整理してみて?」と言います。片付けさせた後、「わ~、すごく綺麗になったよ!使いやすくなった、ありがとう!」と旦那を笑顔で褒めて終了です。

食材については、「冷凍の食材がこんなにあるの、何かいい案ないかな?」と旦那に相談してみます。「ハーブって、どんな料理に使うの?」と質問しながら、使い残しを思い出させハーブを使い切ってもらうようにしています。

料理好きな旦那は最近、薫製に興味深々。まだまだ調理器具がいろいろ増えそうな気配です。「美味しい料理が食べられる」「料理しなくていい日が増える」と自分に言い聞かせながら、私は我慢してます。

スポンサーリンク

関連記事

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

息子と料理をする母

3歳の誕生日に包丁をプレゼント!夢だった息子との料理に感激

私は今21歳で専業主婦をしています。今年で4歳になる息子がいます。息子が産まれてから、私がお

記事を読む

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

白いキッチン家電

料理好き旦那がキッチン家電を衝動買い、置き場所に困るからやめてほしい

私の旦那は料理好きです。独り暮らしが長かったそうで、料理の腕前もなかなかのものです。割りと幅

記事を読む

シンクに洗い物

料理好きだけど片付けができない!ゲンナリするほど台所を散らかす夫

料理好きの困った男子、それは49歳の夫です。夫は飲食業をしているので、料理好きなのは当然と言

記事を読む

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

燻製機

高すぎ~(泣)料理好き夫が一食にかける材料費は、我が家の一週間分

私は30代後半の主婦です。同じく30代後半の夫がとにかく料理が好きなのです。夫は大学時代に一

記事を読む

きゅうりを切る子ども

目指せ料理男子!包丁購入をきっかけに料理に興味津々の息子

私は35歳の専業主婦で、3歳の息子のママです。戦いごっこ大好きな男の子ですが、それだけでなく

記事を読む

魚料理

料理好きな主人は調理師免許も取得済み、洋食が得意なので私は和食担当

私33歳、主人37歳の結婚3年目の夫婦です。主人が料理男子です。義母の話では、主人は小さい頃

記事を読む

包丁いろいろ

【包丁にこだわる料理好き旦那】同じ形ばかりで私には見分けがつかない

旦那が料理好きで困ってます。特に包丁やフライパンには、かなりのこだわりがあるみたいです。特に

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑