料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

調味料27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっかけで、自分で料理を作るようになりました。今では立派な料理好き男子です。主人がよく使っているキッチン用品は、フライパンです。鍋は使わず、何でもフライパンで調理をします。

主人にリクエストしたのはお粥なのに…自分が作りたい料理を優先しちゃダメ!

私が熱を出して寝込んでいた時、主人が料理を作ってくれたことがありました。体調が悪い私は、お粥かお茶漬けしか食べられないと伝え、主人は買い物に出かけました。目が覚めたら、丁度ごはんができたところでした。

スポンサーリンク

ところが、お粥をリクエストしたにも関わらず、食卓に出てきたのはチーズリゾットでした。体調が悪い私にとって、チーズはヘビーで見ているだけで気持ち悪くなってしまいました。

料理好きな主人は病人のリクエストより、自分が作りたい料理を優先したのです。料理を作ってくれたことには感謝していたので、主人に「ありがとう」と感謝の言葉は伝えました。でも、チーズリゾットを完食することはできませんでした。

主人のモチベーションを下げないためには、「また料理してね♪」が効果的

主人が作ってくれたチーズリゾットを食べれず困ってしまった私ですが、主人の料理のモチベーションは下げないよう注意することは大切だと思うので、料理を作ってくれる主人には、日ごろから感謝しています。ですが、失敗は繰り返させないよう主人をコントロールしなければなりません。

スポンサーリンク

「体調が悪い時は、病人のリクエストに応えてほしい。」と私は涙ながらに優しく主人に伝えてみました。すると、主人は私の訴えを理解してくれました。極めつけに、「風邪のせいで、チーズリゾットの味がよくわからなかったから、また料理してね♪」と伝え、主人に料理を作るきっかけをあたえ、モチベーションも下げないよう配慮しました。

主人が増やして困る調味料…、使い残した分だけで作れるレシピを勧めちゃう

他にも、使い道が良く分からない調味料や、あまり使わない調味料が増えて困ります。主人はクックパッドや、図書館で借りた料理本をみて料理をします。私ならレシピを見て、家にない調味料で作る料理は作らない、調味料がそろわなくても作れる他のレシピを探します。

主人は頭が固いので、必ずレシピ通りの調味料を買ってきます。家には私が使わない調味料が増え、収納しきれなくなっています。そこで私は、主人が選んだレシピを私もチェックし、家にない調味料があった場合は、他のレシピを私が探して変更するように主人を仕向けることにしました。

「こっちのレシピの方が、作り方が簡単なのにおいしそう」と、少し大げさに言えば主人も反応してレシピを変更して作ってくれます。もちろん料理を食べる時は、「おいしい」だけでなく、「味付けが丁度いいね」「私だと上手く作れないかも」と料理好きな主人のモチベーションを上げる言葉をたくさん言うようにしています。

スポンサーリンク

関連記事

食事をする親子

我が家の台所育児は2歳から!育児本に刺激を受け、子ども用包丁を購入

現在10歳になる男の子の母親です。子どもが2歳のときに、子ども用包丁を用意しました。当時私は

記事を読む

デコ料理

またやりたい!楽しい台所育児が功を奏し、子どもたちは積極的にお手伝い

私は36才の主婦です。子どもは5才の長女と4才の次女、2才の長男、0才の末娘がいます。台所育

記事を読む

女性ショック

料理好き夫のスープがしょっぱすぎ!飲み続けた私は塩分の過剰摂取で入院寸前

料理好きな夫に困っています。夫のお母さんは料理が上手で色々な料理を作ってくれます。夫もお母さ

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

オーブンをのぞく男性

【料理好き旦那のこだわり】使う調味料は割高のオーガニック品のみ

私(28歳)のアメリカ人の旦那(25歳)は料理好きです。付き合っているころから、いろんな料理

記事を読む

家庭菜園

【うちの息子は料理好き】庭で育つ野菜も使い、低コストで作る工夫がいっぱい

うちの料理好き男子は、高校生の息子です。小さい頃からわりと台所に入るのが好きでした。真似事で

記事を読む

二人で料理

料理好きで後片付けも完璧な彼だけど..なぜか生ごみ処理は後回し

私の彼は料理が好きらしく、いつも手料理を振る舞ってくれます。彼は24歳の私よりも、少し年下の

記事を読む

リンゴの皮むき

台所育児をしてよかった!食に興味を持ち、美味しいもの追及でアレンジレシピ作成

45歳、主婦です。今中学生になる子供がいます。台所育児という大それたものではありませんが、3

記事を読む

バーベキューで調理する男性

妥協を知らない料理好き男子はホントに厄介…、予算内に収めてよ!

料理好きな男子は、私の周りにも2人ほどいます。どちらも学生時代からの友人で趣味のスポーツサー

記事を読む

きゅうりを切る子ども

目指せ料理男子!包丁購入をきっかけに料理に興味津々の息子

私は35歳の専業主婦で、3歳の息子のママです。戦いごっこ大好きな男の子ですが、それだけでなく

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑