料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

小言に悩む新婚夫婦22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子です。付き合いだした当初は、家庭的とは明らかに真逆な人でした。どちらかというと「料理なんか絶対にやらない」と胸を張っていた人なんです。でも、私が出産した後ぐらいから積極的に家事を手伝ってくれるようになりました。

家事をサポートするため料理をはじめた旦那。育児中だから助かっちゃう

初めての子育てという事もあり、私は育児に追われていて、どうしても家事と育児の両立が出来ませんでした。そんな時に旦那が「自分は育児は苦手だから、頑張って家事を手伝うよ」と言い出したのが料理を始めたきっかけです。

スポンサーリンク

慣れない手つきで野菜を切っていた旦那ですが、最近では私よりも慣れた手つきで料理をしてくれています。育児で疲れている私にとっては、本当に有難いです。育児もある程度、落ち着いてきたので料理も再開しようと思い、私が夕飯を作るようになりました。すると、「今日の料理は味が薄いね」と旦那に文句を言われるようになったのです。

スポンサーリンク

旦那に感謝してたのに…料理好きになったとたん、私の料理に文句ばっかり

同棲していた時の旦那は、一回も料理に文句を言った事なんてなかったのに、料理を始めてから文句が多くなったのです。確かに旦那は、以前に比べて料理が上手になったと思います。でも、だからと言って私の作った料理に文句をつけられると、腹がたってしまうので何回か旦那とケンカをしました。

私は少しでもケンカをしない為に、旦那に料理を全て任せる事にしてみました。ところが、私が主婦業をサボっているんだと母が勘違いしてしまったんです。

このままでは駄目だと思い、料理好きの旦那をおとなしくさせる方法はないか、私は友人に相談してみました。友人のアドバイスを色々試してみたのですが、どの方法も納得のいく結果は得られませんでした。

料理の文句を言わなくなった♪休日は夫婦一緒に台所に立つ作戦が大成功

ある日、「夫婦仲を保つには、休みの日は夫婦一緒に料理を作る」というワードをテレビで見ました。これはイケル!と思い、私は実行する事にしました。まず、旦那に「平日は私が料理するから、休日は私と一緒に料理してほしい。あなたの方が料理が上手だから、私にも教えてね。」と言いました。

最初、旦那は納得いかない様子だったのですが、休日だけ旦那も台所に立たせるという作戦を繰り返していくうち、旦那は徐々に私の料理に文句を言う事が少なくなってきました。

基本的に、男の人が家事を手伝ってくれるのは嬉しいです。でも、私のように文句を言われる事もあります。そんな時は、料理好き男子のプライドを傷つけないよう感謝の気持ちを伝えながら、夫婦一緒に料理を作る事が一番良い方法だと思います。

スポンサーリンク

関連記事

指で✕を作る男性

【台所育児に失敗】あんなに好きだった料理を面倒くさがる息子

私は現在48歳です。息子は20歳になりました。台所育児を始めたのは、息子が2歳になるかならな

記事を読む

頭を抱える女性

細かすぎッ!料理好き旦那は、味にもメニューにも超うるさい(>_<)

旦那は33歳、私は30歳です。凄く料理好きの旦那に最近、料理を出すのがプレッシャーに感じるこ

記事を読む

キャラ弁

友人の旦那は料理好き、主婦顔負けの料理レベルに脱帽!

私は35歳の専業主婦で、私の周りにいる料理好きな男性は私の友達の旦那42歳です。友達が正社員

記事を読む

包丁で野菜を切る女の子

子ども用包丁を買ってよかった♪娘のお手伝いが増えて親子で楽しくクッキング

私は29歳の専業主婦で、3歳になる娘がいます。娘に購入した包丁は、ディズニーのプリンセスの包

記事を読む

お皿洗いをする子ども

【私の台所育児】料理ができる子どもに育つ、5つのステップ

ステップ1は洗い物係、ステップ2は鍋やフライパンに食材を投入する係 「女の子は料理が出

記事を読む

たこ焼き

【デキる男子の第一歩】3歳半で子ども用の包丁を買い、親子で楽しく料理♪

現在私は27歳ネイリスト、息子は4歳です。息子が2歳になる前にカーズの映画を見てから車が好き

記事を読む

コンロ汚れすぎ

【料理好き旦那の困ったところ】材料にこだわり、食べたい食材は高くても買う

旦那は料理好き男子です。私の作る料理が旦那が食べたいものと違うということが続くと、旦那はよく

記事を読む

キッチンの洗い物

「後片付けまでが料理」と夫に言いたい!ベトベト汚れの洗い物を押し付けないで

22歳専業主婦です。27歳の夫は料理好き男子です。結婚してから判明したのですが、普通の料理を

記事を読む

味見をする子ども

料理を教えるつもりはなっかたけど…夕飯作りを体験させたら料理に興味津々の息子

専業主婦32歳で、息子は2歳の第一子です。2歳となると他の子を見るとままごとなどに興味を持ち

記事を読む

おままごとをする女の子

【台所育児に積極的な娘】おままごとの延長で、抵抗なく始められた

私は35歳で、現在8歳になる娘がいます。そんな娘に台所育児を始めたのは、4歳の年少さんの秋ご

記事を読む

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑