「 包丁・包丁の研ぎ方失敗談 」 一覧

【砥石で包丁を研ぐ】失敗して包丁の腹が凹み、元に戻すに一苦労

現在33歳です。19歳から料理の世界に入り、14年になりました。職種は事業所の給食調理師です。包丁の研ぎ方の失敗談を話します。 【包丁研ぎ】荒砥と中砥の砥石を使い、2~3週間に一度研ぐ

続きを見る

包丁は砥石で研ぐのが一番!母の指導のもと、やっとの思いで研ぎ方を習得

年齢44歳、会社員です。菜切り包丁1本、出刃包丁1本、パン切り包丁1本の計3本の包丁を所有しています。普段は砥石で、月1回位切りにくくなったのを目安に研いでいます。パン切り包丁は研がなくても良

続きを見る

【包丁で危うく指を切断】血が止まらず、看護師の友人に助けを求める

会社員で30歳のとき自分の食事を作るため、用意していたときのことである。確かねぎだということは覚えている。調子よくタンタンと切っていたら包丁が滑って左手の人指し指にガツンと入ったのである。

続きを見る

【包丁で指を切る】パニックの私に声をかけてくれた職場の先輩に感謝

私は現在26歳の主婦です。以前は学校給食を作る仕事に5年間従事しておりました。大量調理でさらに提供する時間も決まっていましたので、献立によっては様々な野菜や食材をたくさん切らなければならない時

続きを見る

【包丁で足を切る】血まみれのキッチンを見てさらにパニック

まだ、新婚間もない頃に体験した話です。お互いに会社勤めをしていて、夕飯は早く帰れた方が作るのが暗黙の了解みたいになっていました。私が、25歳の頃でした。 旦那には料理得意風を吹かすも、包

続きを見る

【バイト中に包丁で指を怪我】絆創膏や輪ゴムで止血するも、なかなか止まらず苦戦

これは僕が16歳の時に、ラーメン屋でアルバイトをしていた時の話です。僕がバイトをし始めて約3ヶ月たったぐらいの時、色々なことを任されるようになりました。洗い物や盛り付け、オープン前の準備など。

続きを見る

包丁で指を切り血が止まらない!クラクラして倒れそうになるも、根性で耐え病院へ

私は飲食店に勤める31歳のしがない主婦です。3年ほど前の出来事ですが、夕食の準備をしている時に包丁で失敗してしまった話です。 【包丁で指をザクッ】どんどん溢れ、何分経っても血が止まらない

続きを見る

【包丁の怪我で家族が大混乱】子どもは泣き叫び、旦那はパニック状態

【包丁で怪我】運悪く、包丁は前日に新調したばかり 30歳主婦です。約2年前、子どもが幼稚園に行くのを嫌がり、朝の忙しい時間帯にかかわらず駄々をこね始めました。泣き叫ぶ子どもに、旦那のお弁

続きを見る

包丁で同じ指を二度も切り出血、油断が招いた私の包丁失敗談

包丁って結構怖いですよね。料理をするときなどに最適ですが、一歩間違えれば指を切ったり、または人を殺傷する能力だって持っているんです。いや~怖い怖い。さて、そんなわけで包丁を扱っていて大騒ぎにな

続きを見る

【包丁で切った指から出血】パニックになるも、冷静に止血してくれた母に感謝

28歳、倉庫作業をしています。数年前のある日、料理が苦手な私が南瓜の煮付けを作った時のことです。 【包丁で親指を切った】血まみれのキッチンを見て、私も母もパニック状態 南瓜は固く、

続きを見る

料理好きになった旦那が激変!私が作る料理に批評ばかりでケンカ勃発

22歳の主婦です。私より2歳年下で20歳の旦那は、かなりの料理好き男子

料理好きな主人に感謝するも、病人の私にチーズリゾットなんてヘビーすぎ

27歳の主人は料理歴4年です。就職を機会に一人暮らしを始めたのがきっか

鍋で出汁をとる
うんちくだけの旦那が料理好きに。収納棚はこだわりの調理器具で飽和状態

パート勤めの主婦、50歳です。旦那は45歳で、早朝から深夜まで

オレンジ色の鍋
料理好きな彼が購入した4万円もの調理家電。相談なしで買っちゃうなんて…

私は27歳、料理好きな彼は28歳になります。付き合い始めたころ

困った女性
料理好きの弟よ、彼女にイイ顔する前に台所の洗い物を片付けなさいッ

我が家の困った料理好き男子は2歳年下の29歳になる弟です。綺麗

→もっと見る

PAGE TOP ↑